ドラフトおもしろいデッキ
2010年6月6日 MTG コメント (4)-挨拶-
昨日FB岐阜でXYZが組んで衝撃的だったので
―――――――――――――――――――――――――――――
MO8-4
まずはデッキをごらんいただこう。
1 ズーラポートの処罰者
1 虚身の勇者
2薄暗狩り 死者のインプ 名前間違えたorz
1 ニルカーナの殺し屋
1 ゾフの影
1 バーラ・ゲドの蠍
1 エムラクールの孵化者
1 戦慄の徒食者
1 ウラモグの破壊者
1 ウラモグの種父
2 最後の口づけ
2 本質の給餌
1 絶望の誘導←このデッキの最強除去
1 乱暴者の噴火
1 熱光線
1 減縮
1 エルドラージの徴兵
14 沼
6 山
なんと土地20枚!!!!!!
ピック符がないのはなんでだ?バグ?ちょっと残念
レアがちょっととれすぎたww
デッキは黒コントロール(笑)
前半除去で耐える。後半でも強いクリーチャーしかはいっておらず、
後半は基本エルドラージ乱射。
除去が多めにいりますが、でかぶつはエムラ手さんでもおk。
実際滅殺は土地を毎回1つずつ削って相手のでかぶつを封印する役。
すごくゆっくりなコントールデッキなので、ピックは高依存ですが、
今のところ除去以外パーツが安い+土地で結構うめれるから、カット+サイドが沢山できる!
ベンデッターは痛いからいらない(笑)
マキンディのグリフィンがまじで倒しにくい。
結果は
1戦目 (赤黒)WW
2戦目 (白緑)WW
3戦目 (緑赤)WW
ストレートで勝ってしまいましたwww正直、白緑が一番つらかった。
族霊鎧がまじでやばかったけど、ライフ2からウラモグの種父光臨。
(ウラモグの種父使ってみて,出たら勝ち。毎回0/1 4個とかチート。)
下はすべて封印モードであとはゾフの影が殴るだけっていうお仕事で逆転★
赤は単純に除去とドローンのため。黒で除去沢山とれたなら、緑で帰化と、ドローンだけとってシフトできるようにしたら完璧かも。
少し面白いアーキタイプできました。
追記。
ウラモグの種父本当にツエー。こいつさえいれば、何マナでも出せる。
リミテッドなら、死骸孵化と血の復習ぐらいじゃないか?
ゾフの影2回パンプ(6マナ)+ウラモグの種父も殴って接死で倒される
→インプで回収(3マナ)+ウラモグの種父プレイ(10マナ)→ゾフの影あと1回だけパンプできる状態(3マナ)
計22マナ
引き裂かれし永劫、エムラクールプレイできるじゃん。あー一回使ってみたいなぁ。
昨日FB岐阜でXYZが組んで衝撃的だったので
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MO8-4
まずはデッキをごらんいただこう。
1 ズーラポートの処罰者
1 虚身の勇者
2
1 ニルカーナの殺し屋
1 ゾフの影
1 バーラ・ゲドの蠍
1 エムラクールの孵化者
1 戦慄の徒食者
1 ウラモグの破壊者
1 ウラモグの種父
2 最後の口づけ
2 本質の給餌
1 絶望の誘導←このデッキの最強除去
1 乱暴者の噴火
1 熱光線
1 減縮
1 エルドラージの徴兵
14 沼
6 山
なんと土地20枚!!!!!!
ピック符がないのはなんでだ?バグ?ちょっと残念
レアがちょっととれすぎたww
デッキは黒コントロール(笑)
前半除去で耐える。後半でも強いクリーチャーしかはいっておらず、
後半は基本エルドラージ乱射。
除去が多めにいりますが、でかぶつはエムラ手さんでもおk。
実際滅殺は土地を毎回1つずつ削って相手のでかぶつを封印する役。
すごくゆっくりなコントールデッキなので、ピックは高依存ですが、
今のところ除去以外パーツが安い+土地で結構うめれるから、カット+サイドが沢山できる!
ベンデッターは痛いからいらない(笑)
マキンディのグリフィンがまじで倒しにくい。
結果は
1戦目 (赤黒)WW
2戦目 (白緑)WW
3戦目 (緑赤)WW
ストレートで勝ってしまいましたwww正直、白緑が一番つらかった。
族霊鎧がまじでやばかったけど、ライフ2からウラモグの種父光臨。
(ウラモグの種父使ってみて,出たら勝ち。毎回0/1 4個とかチート。)
下はすべて封印モードであとはゾフの影が殴るだけっていうお仕事で逆転★
赤は単純に除去とドローンのため。黒で除去沢山とれたなら、緑で帰化と、ドローンだけとってシフトできるようにしたら完璧かも。
少し面白いアーキタイプできました。
追記。
ウラモグの種父本当にツエー。こいつさえいれば、何マナでも出せる。
リミテッドなら、死骸孵化と血の復習ぐらいじゃないか?
ゾフの影2回パンプ(6マナ)+ウラモグの種父も殴って接死で倒される
→インプで回収(3マナ)+ウラモグの種父プレイ(10マナ)→ゾフの影あと1回だけパンプできる状態(3マナ)
計22マナ
引き裂かれし永劫、エムラクールプレイできるじゃん。あー一回使ってみたいなぁ。
コメント
これは新機軸・・・。
《乱暴者の噴火/Hellion Eruption(ROE)》は解決されたらほぼ勝ちですね。
土地20枚+《本質の給餌/Essence Feed(ROE)》×2でマナフラッドが若干心配ですが、1本も落としていないと言うパーフェクト・ゲームっぷりなので、高マナ帯の仕事量が想像以上にすごいのでしょうか。
青をタッチして《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》でキーパーツを探したり、《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》で除去を再利用するのも良さそうですね。
>《血の復讐/Vendetta(ROE)》
コントロールタイプでもやり手だと思っていたのですが・・・。
以前はろせさんの「レアは穴埋め」が理解出来なかった僕ですが、最近理解できるようになった(と思っている)ので、これも経験を積めば追いつけるかも知れませんね。
ゾフの影がずっと守っているので、基本ドローゴー。
3ターン目にウラモグの種父引くとすごく安心するデッキでした。毎回25ターンくらいかかりましたが(笑)
要チェックや!(懐かしのスラムダンクより)
>除去以外パーツが安い+土地で結構うめれるから、カット+サイドが沢山できる!
なるほど。
だいぶ目から鱗です。
パンプ生物を構えるのと黒の優秀な除去で時間を稼いで
Lvアッパーを育てたり、エルドラージ出したり。
この環境の黒はやっぱり低速(コントロール)よりで力を発揮しそう。
最近強い人が、黒の安さに目をつけて
黒で強力なアーキタイプを組むのが流行なのかしら?