-挨拶-
いつからだろう・・・8-4→Swissになったのは。

―――――――――――――――――――――――――――

toshiya kさんの記事見てて。

MOの薦め的なものはよく聞く。
ちょっとネガティブな記事だが、自分が嫌いな所でも。
最初に断りますが、MOは良ツールです。
自分も面白いと感じますし、どんどんやるべき!っと思っています。
あくまで〝ん?〟って思う部分を。
ちょっとディスりますよ!!!















1.リアルで起きないことが発生する。
M11より

相手の場 ライフ6
色適当 手札適当
3/3×4
土地適当

こっちの場 ライフ3
色→青赤 手札トップから引いたカードのみ
3/4×1
土地6個
さて、この場からこっちが勝つ方法は?
M11ドラフトでは青、赤では存在しない。

それは相手が戦闘フェイズを飛ばすこと。
→実は手札は火の玉→次トップ土地!!

リアルでは100%ありません。
これがどうしても嫌い。
ノーアクションでフェイズ飛ばしたら(お互いが)
その場所まで巻き戻ってもいい気がする。


2.30分という、時間切れ負け
一時期、エクテンでエルフが復活した《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
を使って無限マナ、大量ドローという、コンボ。
でもMOではいい成績が残せていない。なぜか・・・。

スタックを詰むのが面倒だから。
キャスト
→(垣間見る自然でドロー誘発Click)
→(雲石の工芸品Click)
 →(戻すカード誘発Click)
→(遺産のドルイドなどのスタックClick・・・)
と1回1回は手作業。

リアルなら
「この作業を40回繰り返したいんですが、間にスタックを挟みますか?」
実に2~10秒で解決。デッキが可哀想。
時間→「リソース」ってのが意味不明。それMTGなの?

コンボデッキとかどうするの?目覚ましヒバリ(笑)
相手が時間がない、とりあえず相手はライフ1だし、全員なぐる(全員チャンプで確実にこちらの負けだが)

相手はブロッククリーチャー指定
(自分のクリーチャーClick+相手のクリーチャーClick×戦闘したい所のかずぶん)
こっちはブレッシング能力起動(1パンプに付き、解決OKか確認)
めんどくせーよ!!
「でかいやつ順に、全部チャンプで」2~10秒で解決。
時間はお互いの管理でしょ。


3.シャッフル・ランダム要素
自分でやりたい。「信用できない!」-嘘食いより-
俗にいう2-5キープとか意味がわからん。
後、死ぬ確定の時に有効牌引き始めるとか。次のトップが想像できるのがAd。
ランダムなのに言い当てられるってのがうざい。
あー次土地だよ・・・とかねーよ!

ヤソさんだったかな?「ここでフィッチを起動するとか素人ですよ」
MOではスペルを引き始めると次もスペルっていうのが何故か多い。
何でフラッド気味なら土地を引いた時にフィッチが正解。
こんなのMTGじゃねーよ。


4.操作とかミスとか。
「《石の雨/Stone Rain》打ちます」 自分の土地に・・
「《鼓舞する突撃/Inspired Charge》打ちます」 第二メインに・・
「《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》の効果でサクリます!」 戦闘フェイズ開始で。
あるあr・・・ねーよ。
どんな特殊な状況だよ。
発展の代価ケア?
何?火力よけたの?
ブリッジでもあったの?
3番目はやり方でなんとかなる(ALT+U)かもだが、
やらないであろう行動がされるのが嫌い。
いいから3ターンに石の雨を自分の土地に打ちこんで見ろよ。絶好のハンドでも負けるから。
てか、カードゲームなのに操作ミス(笑)


5.討論できない
ドラフトだと、卓配置、相手の初手とかまじでわかんない。
シールドだと、プール見て皆で組みなおしできない。
リアルだと、この場面どうする?って聞けるけどできないんだよなー。
一人でマウスをカチカチ愛撫するくらいしか無理。


ここらがどうしようもないなぁ。何で自分は沢山実験できるツールと化しました。
まぁMTGジャンキーなんでMTGで遊べるってのはいいことだし
それはそれで便利なんでいいですけど。
コミュニケーションってやっぱり大事だと思う。
試合開始前にみのりんの可愛さについて討論したり、
ダイスに気合入れてふったり、冗談交じりの会話でコミュニケーションしたり。
プレイスピードを少し速めて二人であせったり。
やっぱりそういう所もMTGなんじゃないのかな?

始めた頃は狂ったようにMOドラフトしてたけど、今は時々。
リアルに勝てるものはないなぁ。
みのりんもリアル見たことない人は人生の10割は損してると思う。

ではノシ



おまけ?
戦闘フェイズにでたいみのりん

み「せんとうふぇいずだよ。あたっくいってきます(`・ω・´)」
ろ「いや、実里はいい。パワーバカどもが行くから。ほらお前ら行ってこいよ。1/1?いいから突っ込んでいけ」
み「いまならいちいちしかいないからだいじょうぶだよ。わたしよんよんだよ?」
ろ「いやブロッカーだよブロッカー。身を守るって重要だぜ?」
み「そっかぁ・・・(´・ω・`)」

み「てきさんがあたっくにきたよ。わたしのでばんだね!」
ろ「いや、ここはスルーだ。俺が受けよう」
み「えー。だいじょうぶだよぉ。」
ろ「ここでコンバットトリックされたらどうする!
チームの要であるお前がいなくなるとまずいだろ?戦線が崩壊するぞ!」
み「そっかぁ・・・(´・ω・`)」
ろ「(あー可愛いなぁ)・・・ゴラ、そこの熊ブロック。チャンプだよ。チャンプ。
俺がいてーじゃねーか。死んで来い(#^ω^)」

いやー俺鬼畜wwww

コメント

けいぞ
2010年9月23日10:59

>おまけ
明らかに本文でした。
ありがとうございますwww

dds666
2010年9月23日11:49

>>3.シャッフル・ランダム要素
まぁ自分のリアルと大差ないな……

ろせ
2010年9月23日11:58

>keizoさn
みのりんネタは書いててニヤニヤする。何だこの可愛い生物。

>dds666さn
さすが!吹いたwwww

やまきち@ドロドロ
2010年9月23日12:16

おまけが本文余裕でしたw

ろせ
2010年9月23日12:37

>やまきち
あざーすw皆みのりん好きすぎwwww

さとぅ
2010年9月23日14:09

>いちいち
ぼ、ぼくのことですよね!チャンプアタック余裕ですww

将軍
2010年9月23日15:36

「ここでフィッチを起動するとか素人ですよ」
TVゲームで乱数調整してる場面が思い浮かんだww

メリー
2010年9月23日15:55

MOの2-5の法則の信頼性はM11レアソート並みwww

・・・なるほど、僕は人生100%損しているわけですねw
確かにリアル芸能人のかわいらしさ、細さは異常だと思いますw

ろせ
2010年9月23日18:15

>さとぅ@いちいちの人
俺この戦闘フェイズが終わったら、梅澤の十手装備してもらうんだ・・・。

>将軍さm
いや、ガチでMOのフィッチ起動は考えた方がいい。圧縮?素人ですね。

>メリーさn
2-5の法則はあってはならないことだと思う。
みのりん(リアル)は本当に異常な可愛さだから、タルモって実はパワー800越すよね?ってくらいびっくりする。当社比100倍ww

toshiya k
2010年9月23日20:59

MOの嫌な部分を、自分の代わりに語ってくれて、ありがとうございます(苦笑)。
次のトップが想像できるのはありますね。
私は相手のクリックミスで勝った6~7倍くらい、自分のクリックミスで負けてる感じがしますが、ほぼ9割以上、相手には容赦してもらえませんでした。
そうやって、自分の価値観が作られていったことに、ろせさんに改めてきづかされた感じです。

ろせ
2010年9月23日22:18

>toshiya kさn
MO自体は良ツールなんで、お互い頑張っていきましょう。
この記事見てMOを嫌いになる・・・ってこはないか、ちょい心配ですww

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