EDHの土地バランスとか、土地の説明
2012年4月24日 MTG コメント (7)
>>単色
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》★31枚 ☆ブースト17
デッキはデザイアだね。これ。
26 冠雪の島(超次元レンズ用で冠雪にしてるだけ。)
1 霧深い雨林(下記詳細)
1 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸辺
1 教議会の座席(テゼレットで土地を横に伸ばしたい時用。)
1 古えの墳墓(ただ強)
※土地枚数は31は少なめ。思案、渦まく知識、定業、手練等でごまかしてる。
■フィッチ→サーチ目的でもないのでデッキをカットしたい時に使用。4だと多かったので今は3枚。多色なら色サポートになるので強いけど、単色なら好みだと思う。
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》★29 ☆ブースト?
デッキは神話エルフ。
26 森
1 ワイアウッドの番小屋(コンボパーツ)
1 ガイアの揺籃の地(ただ強)
1 露天鉱床(Pendrell、ガイアの揺籃の地 割り用)
※エルフども全員がブーストなんでよーわからん。4KILLで120点いけるよ!w
露天鉱床は特殊地形が少なすぎて、輪作、刈り取りと種まきのサーチ先の足し。
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》★45 ☆ブースト?
デッキはビックマナ。
35 森
1 霧深い雨林
1 新緑の地下墓地
1 ガイアの揺籃の地(ただ強)
1 ドライアドの東屋(森。ガイアと噛むし)
1 家路(でかぶつ構成なので)
1 黄塵地帯(土地はリソースなんで)
1 闘技場(こっちよりでかいのは・・・)
1 古の墳墓(2マナ)
1 邪神の寺院(2マナ)
1 Thawing Glaciers(いちよコンボパーツ)←◆確定タップイン
※デッキは特殊。ジェネラルがブーストなんでよーわからん。動きは完全に基本カウンター持ってない青。
■フィッチ→東屋サーチと上陸目的。前半はフィッチしたくないタイプ。
>>多色
デッキはビートダウン。
《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》★33枚 ☆ブースト9
4 山
1 森
1 沼
1 ガイアの揺籃の地(マナいっぱい)
1 死の溜まる地、死蔵(クレシュ専用)
1 草生した墓
1 Bayou
1 黄昏のぬかるみ
1 硫黄泉(足し1)
1 黒割れの崖(足し2)
1 Bad lands(ただ強)
1 血の墓所(ただ強)
1 竜髑髏の山頂
1 ラクドスの肉儀場←◆確定タップイン
1 偶像の石塚
1 シャドーブラッドの尾根
1 婆のあばら家(赤黒ゴブリン専用)
1 Taiga(ただ強)
1 踏み鳴らされた地(ただ強)
1 根縛りの岩山
1 グルールの芝地←◆確定タップイン
1 火の灯る茂み
1 モスファイアの谷
1 燃え柳の木立ち(ただ強)
1 反射池(3色安定ランド)
1 統率者の塔(3色安定ランド)
1 血染めのぬかるみ
1 樹木茂る山麓
1 ケッシグの狼の地(デッキに合いすぎ)
1 露天鉱床(Pendrell、Ith 割り用)
※気持ち土地少なめ。ドロー操作はかなり多い。息切れするゴブリンとかいやなんで。
■基本土地→正直山以外いらない。が最低限。・・・(実は山6枚入れたいw)
■緑黒系→上から順番に3枚。メインカラーじゃないのでM10は外した。
■M10→メインカラーならただのデュアラン
■お帰り→唯一のタップイン。わぁーい、アド(ry
■フィルター→変換してくれるいい子。特に赤緑は神。(クレイドル的に)
■オデッセイLand→個人的に好き。主に、Solringやクレイドルから出るゴミカラーを赤マナに変換してくれる。
■フィッチ→メインカラーのみ採用。目的は色確保と、ヨーグモスの意志
露天鉱床はヤヴィマヤのうろ穴でもいいきがすw
これはすげー綺麗なんでビートダウナーにはオススメです。
ちなみにブーストは
1 探検
1 三顧の礼
1 自然の知恵
1 ManaCrypt
1 Solring
1 ルビーの大メダル
1 ラクドスの印鑑
1 グルールの印鑑
1 肥沃な大地
スタンでいうとランド25くらいです。でも、これだとBtBでつみますwww
でも、ブンブン考えるとこれくらい安定させたいからしゃーない。誰かに割ってもらいましょうw
青白を想像でランドを埋めるとこうなる。ちなみに撃退入れますw↓だと、スタンで8枚入ってる「島」を引くくらいかな?
2色のメリットとして、半分は基本土地にアクセスできるように。
12 島
3 平地
2 デュアラン
2 フィルター
2 白フィッチ
1 溢れかえる岸辺
1 アダーカー荒原
1 金属海の沿岸(前半デュアラン!後半ゲドンするからデュアラン!w)
1 氷河の城砦
1 秘教の門
1 雨雲の迷路
1 統率者の塔
1 セラの聖域
1 トロウケアの敷石
1 コーの安息地
1 アカデミーの廃墟
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Maze of ith
1 トレイリア西部←◆確定タップイン?
最後に適当な紹介を!(俺がよく使う)
基本土地は一番強い!てか、月で詰まないようにw
タップインは多くて2枚までくらい。サイクリングランドだってタップインです。
フィッチは「ガンコンボ」ならFULL詰みしてもいいけど、個人的に事故るので、1~4くらいが好き。
>白系
コーの安息地→Ithの2枚目。まじで強い。
トロウケアの敷石→ゲドン用。
セラの聖域→基地外
>青系
トレイリア西部→もってくるもの次第。
教議会の座席→テゼ、横伸ばし専用
アカデミーの廃墟→コントロールに。ドローとまるんで多重ドローできるように。
>黒系
死の溜まる地、死蔵→ジェネラルダメ狙う人用
陰謀団の貴重品室→爆マナ☆
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ→陰謀団の貴重品室入れないと入れないかな。
ボジューカの沼→輪作入ってれば入れる。あと入れない。
ファイレクシアの塔→マナになったり除去避けたり!
ヴォルラスの要塞→生物系。あまりつまないが、多重ドローがおおければワンチャン。
>赤系
カー砦→パーマネントが増えるのってイイネ!
溶鉄の尖峰、ヴァラクート→コンボ用
>緑系
ヤヴィマヤのうろ穴→Deed、質素、ディジャ、ディスクよけ。
ガイアの揺籃の地→基地外
ドライアドの東屋→いつも縁の下の力持ち。クレイドルや生物を参照するのに強い。
ワイアウッドの番小屋→クレイドル・アルゴスの古老gg
>多色系(これらは対戦相手のクリーチャーにも使えるのでGood!)
ケッシグの狼の地→超パワー☆
軍の要塞、サンホーム→二段攻撃はさすがに強い。
>無色
Maze of ith→基地外。ビート潰し。
The Tabernacle at Pendrell Vale→ビート潰し。
家路→主にビートダウナーの皆様向け
山賊の頭の間→ズアー、ルーハン、カーリア等結構入るデッキ多い。
古の墳墓→ただ強
闘技場→常にデカブツが出せるのなら
邪神の寺院→絶対に土地5つにスムーズにおける自身があるなら
Thawing Glaciers→石蒔きの秘儀司祭が入るなら
高級市場→生贄台が足りない人用の足し
>土地破壊系
露天鉱床
個人的には、1枚 or 0枚 だと思ってる。黒か緑が絡んでれば、入れていい程度。
ビート系なら、Pendrell か Ith
コンボ系なら・・・え?何が壊したいの???詰むのあったっけ?しいて言うと、クレイドルか山賊の頭の間?
この時点で割りたいカードなんてないと思うんだけど・・・。
Pendrellは出現率が低いのでIthが怖くないデッキなら切ってもいいかもしれない。
基本4人戦に置いて、1:1:0:0の時点で自分から手札捨ててるようなもんだからやりたくない。
基本オーナーが死ぬスタックで壊れることで有名な露天鉱床さん。
黄塵地帯→土地が余ってしょうがないデッキに。うーん難しいけどw
∴みのりん可愛い
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》★31枚 ☆ブースト17
デッキはデザイアだね。これ。
26 冠雪の島(超次元レンズ用で冠雪にしてるだけ。)
1 霧深い雨林(下記詳細)
1 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸辺
1 教議会の座席(テゼレットで土地を横に伸ばしたい時用。)
1 古えの墳墓(ただ強)
※土地枚数は31は少なめ。思案、渦まく知識、定業、手練等でごまかしてる。
■フィッチ→サーチ目的でもないのでデッキをカットしたい時に使用。4だと多かったので今は3枚。多色なら色サポートになるので強いけど、単色なら好みだと思う。
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》★29 ☆ブースト?
デッキは神話エルフ。
26 森
1 ワイアウッドの番小屋(コンボパーツ)
1 ガイアの揺籃の地(ただ強)
1 露天鉱床(Pendrell、ガイアの揺籃の地 割り用)
※エルフども全員がブーストなんでよーわからん。4KILLで120点いけるよ!w
露天鉱床は特殊地形が少なすぎて、輪作、刈り取りと種まきのサーチ先の足し。
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》★45 ☆ブースト?
デッキはビックマナ。
35 森
1 霧深い雨林
1 新緑の地下墓地
1 ガイアの揺籃の地(ただ強)
1 ドライアドの東屋(森。ガイアと噛むし)
1 家路(でかぶつ構成なので)
1 黄塵地帯(土地はリソースなんで)
1 闘技場(こっちよりでかいのは・・・)
1 古の墳墓(2マナ)
1 邪神の寺院(2マナ)
1 Thawing Glaciers(いちよコンボパーツ)←◆確定タップイン
※デッキは特殊。ジェネラルがブーストなんでよーわからん。動きは完全に基本カウンター持ってない青。
■フィッチ→東屋サーチと上陸目的。前半はフィッチしたくないタイプ。
>>多色
デッキはビートダウン。
《血編み髪のクレシュ/Kresh the Bloodbraided》★33枚 ☆ブースト9
4 山
1 森
1 沼
1 ガイアの揺籃の地(マナいっぱい)
1 死の溜まる地、死蔵(クレシュ専用)
1 草生した墓
1 Bayou
1 黄昏のぬかるみ
1 硫黄泉(足し1)
1 黒割れの崖(足し2)
1 Bad lands(ただ強)
1 血の墓所(ただ強)
1 竜髑髏の山頂
1 ラクドスの肉儀場←◆確定タップイン
1 偶像の石塚
1 シャドーブラッドの尾根
1 婆のあばら家(赤黒ゴブリン専用)
1 Taiga(ただ強)
1 踏み鳴らされた地(ただ強)
1 根縛りの岩山
1 グルールの芝地←◆確定タップイン
1 火の灯る茂み
1 モスファイアの谷
1 燃え柳の木立ち(ただ強)
1 反射池(3色安定ランド)
1 統率者の塔(3色安定ランド)
1 血染めのぬかるみ
1 樹木茂る山麓
1 ケッシグの狼の地(デッキに合いすぎ)
1 露天鉱床(Pendrell、Ith 割り用)
※気持ち土地少なめ。ドロー操作はかなり多い。息切れするゴブリンとかいやなんで。
■基本土地→正直山以外いらない。が最低限。・・・(実は山6枚入れたいw)
■緑黒系→上から順番に3枚。メインカラーじゃないのでM10は外した。
■M10→メインカラーならただのデュアラン
■お帰り→唯一のタップイン。わぁーい、アド(ry
■フィルター→変換してくれるいい子。特に赤緑は神。(クレイドル的に)
■オデッセイLand→個人的に好き。主に、Solringやクレイドルから出るゴミカラーを赤マナに変換してくれる。
■フィッチ→メインカラーのみ採用。目的は色確保と、ヨーグモスの意志
露天鉱床はヤヴィマヤのうろ穴でもいいきがすw
これはすげー綺麗なんでビートダウナーにはオススメです。
ちなみにブーストは
1 探検
1 三顧の礼
1 自然の知恵
1 ManaCrypt
1 Solring
1 ルビーの大メダル
1 ラクドスの印鑑
1 グルールの印鑑
1 肥沃な大地
スタンでいうとランド25くらいです。でも、これだとBtBでつみますwww
でも、ブンブン考えるとこれくらい安定させたいからしゃーない。誰かに割ってもらいましょうw
青白を想像でランドを埋めるとこうなる。ちなみに撃退入れますw↓だと、スタンで8枚入ってる「島」を引くくらいかな?
2色のメリットとして、半分は基本土地にアクセスできるように。
12 島
3 平地
2 デュアラン
2 フィルター
2 白フィッチ
1 溢れかえる岸辺
1 アダーカー荒原
1 金属海の沿岸(前半デュアラン!後半ゲドンするからデュアラン!w)
1 氷河の城砦
1 秘教の門
1 雨雲の迷路
1 統率者の塔
1 セラの聖域
1 トロウケアの敷石
1 コーの安息地
1 アカデミーの廃墟
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Maze of ith
1 トレイリア西部←◆確定タップイン?
最後に適当な紹介を!(俺がよく使う)
基本土地は一番強い!てか、月で詰まないようにw
タップインは多くて2枚までくらい。サイクリングランドだってタップインです。
フィッチは「ガンコンボ」ならFULL詰みしてもいいけど、個人的に事故るので、1~4くらいが好き。
>白系
コーの安息地→Ithの2枚目。まじで強い。
トロウケアの敷石→ゲドン用。
セラの聖域→基地外
>青系
トレイリア西部→もってくるもの次第。
教議会の座席→テゼ、横伸ばし専用
アカデミーの廃墟→コントロールに。ドローとまるんで多重ドローできるように。
>黒系
死の溜まる地、死蔵→ジェネラルダメ狙う人用
陰謀団の貴重品室→爆マナ☆
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ→陰謀団の貴重品室入れないと入れないかな。
ボジューカの沼→輪作入ってれば入れる。あと入れない。
ファイレクシアの塔→マナになったり除去避けたり!
ヴォルラスの要塞→生物系。あまりつまないが、多重ドローがおおければワンチャン。
>赤系
カー砦→パーマネントが増えるのってイイネ!
溶鉄の尖峰、ヴァラクート→コンボ用
>緑系
ヤヴィマヤのうろ穴→Deed、質素、ディジャ、ディスクよけ。
ガイアの揺籃の地→基地外
ドライアドの東屋→いつも縁の下の力持ち。クレイドルや生物を参照するのに強い。
ワイアウッドの番小屋→クレイドル・アルゴスの古老gg
>多色系(これらは対戦相手のクリーチャーにも使えるのでGood!)
ケッシグの狼の地→超パワー☆
軍の要塞、サンホーム→二段攻撃はさすがに強い。
>無色
Maze of ith→基地外。ビート潰し。
The Tabernacle at Pendrell Vale→ビート潰し。
家路→主にビートダウナーの皆様向け
山賊の頭の間→ズアー、ルーハン、カーリア等結構入るデッキ多い。
古の墳墓→ただ強
闘技場→常にデカブツが出せるのなら
邪神の寺院→絶対に土地5つにスムーズにおける自身があるなら
Thawing Glaciers→石蒔きの秘儀司祭が入るなら
高級市場→生贄台が足りない人用の足し
>土地破壊系
露天鉱床
個人的には、1枚 or 0枚 だと思ってる。黒か緑が絡んでれば、入れていい程度。
ビート系なら、Pendrell か Ith
コンボ系なら・・・え?何が壊したいの???詰むのあったっけ?しいて言うと、クレイドルか山賊の頭の間?
この時点で割りたいカードなんてないと思うんだけど・・・。
Pendrellは出現率が低いのでIthが怖くないデッキなら切ってもいいかもしれない。
基本4人戦に置いて、1:1:0:0の時点で自分から手札捨ててるようなもんだからやりたくない。
基本オーナーが死ぬスタックで壊れることで有名な露天鉱床さん。
黄塵地帯→土地が余ってしょうがないデッキに。うーん難しいけどw
∴みのりん可愛い
コメント
私は、3枚目の画像が好きです。
もしマチアソビに将来的にくることがあるなら写真とっときますねww
タップイン、4人対戦ってことを頭に置くといい感じ!ディスアドだけど、妨害は軽いピン除去が強い!
僕は全部のみのりんが好きですw
>やまぐーさn
綺麗じゃないみのりんの方が探すのは無理ですw
写真!!??何それwww??よろしくです。
不毛の大地は要らない感じですかね?
みのりんが可愛い←Good!
不毛→俺は入れるデッキが思い浮かびませんねwww
そもそも例えば貴重品質がやばい状況で、俺がディスアドして、
敵を助けないといけないのかがわからん。酸スラで割るとかならわかる。
強そうな感じがするのですが…。
主にハイタイドとかもありますけど、2マナ1ドロー(しかも1回)とかお呼びじゃないですねwww《激浪の研究室/Riptide Laboratory》すら抜けちゃって。
結論は「島」が一番強い。