愛さえ手に入れば、ドラフトできなくても関係ないよねっ(挨拶)



>土曜日
地元のゲーム屋で風来のシレン4を購入。楽しみ。


可児

岐阜


アニメイトへ。
みのりんの宣伝PVが流れていたので直立不動で20分くらいチェック。
内容を暗記できるようになったので、物色開始。

・SELF PRODUCER
・境界線上のホライゾンII
・境界線上のホラ子さん
・サイリウムピンク×2
・サイリウムイエロー×2
・サイリウムホワイト×2

を購入。約4k。
大都会GIFUなので、在庫を厚くとっているためみのコレ、クリアファイルも無事ゲット。
グヘヘ・・・グヘヘヘヘヘ


FB岐阜に移動。(アニメイトまで7分くらいという近さ)

いざドラフト抽選。
9人により一人落ち。そして、俺の前に現れるジョーカー・・・・orz
普段発狂しそうな俺。

所がどうでしょう。匠(みのりん)の手により、にこやかなろせの姿が。


ってことで、そこらへんにいるやつ捕まえてヴァンガードしてた。
使わせてもらったデッキはダークイレギュラーズ
とりあえず、ソウルためればいいんだろ?

フリプ①:アクアフォース
そのクラン強すぎね?wフルボ。

フリプ②:スパイクブラザーズ
さっきのよりましだけど、やっぱ回数攻撃ずるくね?フルボ。

フリプ③:グレートネイチャー
普通にいい勝負。攻撃力は高いけど、相手の防御がもろい。


ってことでドラフト終わったようなのでご飯。
じゃんけんにかったので大吉行こうと思ったけど混み杉ワロタ状態だったので
とんかつ屋へ。ネギうまい。


岐阜

可児


>土曜日夜~日曜日
ひたすらおるたんとシールド。デッキは全部で6個くみました。
毎回俺の方がプール強くてワロタwwww
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》引きすぎwwwwww
(ちなみにちゃんとボックスから適当に6個とって作ってます。)

覚えている限りでデッキうpします。
ちなみに、上の方に書いてあるデッキほど強いかな?って思ってる。
★で評価



>セレズニアビートt青 ★★★★★
除去、ボム。回避、サイズ、安定のあるビートダウン。攻守のバランスがよく
ボムも仕えた成功例。4/4ラッシュしつつ、ライフゲイン。

1《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald 》
1《議事会の招集/Call of the Conclave 》
1《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage 》
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter 》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer 》
1《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter 》
2《臣下の魂/Vassal Soul 》
1《天空の目/Eyes in the Skies 》
1《幽霊の将軍/Phantom General 》
1《そびえ立つインドリク/Towering Indrik 》
1《野面背のサイ/Rubbleback Rhino 》
1《大軍のワーム/Armada Wurm 》
1《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate 》

1《報復の矢/Avenging Arrow 》
1《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1《巨大化/Giant Growth(RTR)》
1《拘引/Arrest(RTR)》
1《共有の絆/Common Bond 》
1《正当な権威/Righteous Authority》
1《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》

7《森/Forest(RTR)》
5《平地/Plains(RTR)》
1《島/Island(RTR)》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》

サイドボード
1《隔離する成長/Sundering Growth 》
2《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
※テンポを嫌って1枚のみ採用。色は十分

1《蠢く甲虫/Drudge Beetle 》
※門とどっちにする?俺は安定とりました。

マナベース
緑 9
白 8 + 門を這う蔦
青 3 + 門を這う蔦 (青マストは3枚)




>赤黒ウィニー ★★★★☆
プールに除去がほぼ皆無というプール。でも強いよ?
いいコモンが固まったいい例
レア強いんだけどなーwまじで使えませんでしたq

3《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》
2《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster 》
1《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer 》
1《高射砲手/Lobber Crew 》
1《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper 》
1《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker 》
2《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs 》

2《逸脱者の歓び/Deviant Glee》
3《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》
1《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》

7《沼/Swamp(RTR)》
4《山/Mountain(RTR)》
2《島/Island(RTR)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
3《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》


サイドボード
1《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes 》
とってもいいけど、↑のデッキで抜くものがなかったので。

マナベース
黒 8
赤 8
青 5(青マストは3枚)

イゼット門1個山の方がいいかな?w
後半でるティムってめっちゃ弱い気がして結構無理してぶち込んだ。




>イゼt白コン(↓の5色コンよりは少し安定度が高い)★★★☆☆
普通のコントロール。下ビートか、ライブラリーアウト狙いっていう。
上に少し弱い。全除去がギリ2枚あるのでセーフ。
イゼットの魔除け、思考閃光のおかげで土地多め。
通りのひきつけは8マナ~10マナの呪文

1《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage 》
2《門衛/Doorkeeper 》
1《高射砲手/Lobber Crew 》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug 》
1《塔のドレイク/Tower Drake 》
2《血暴れの巨人/Bloodfray Giant 》
1《不安定な装置/Volatile Rig 》
2《虚無使い/Voidwielder 》
1《乱打角/Batterhorn 》
1《長屋壊し/Tenement Crasher 》

1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp 》
2《劇的な救出/Dramatic Rescue 》
1《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
1《思考閃光/Thoughtflare 》
1《通りのひきつけ/Street Spasm 》

7《山/Mountain(RTR)》
6《島/Island(RTR)》
3《平地/Plains(RTR)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》

サイドボード
1《暴突風/Blustersquall 》
1《瞬間移動門/Teleportal 》
※これは入れてもよかったかもしれない。うーむ。微妙。
ちなみに、両方使おうにも、これ以上打点あげれませんwww
2マナ域(というか低マナ)がまじでない。(他の色も)

マナベース
青 8
赤 8
白 4 (白マストは4)




>5色壁コン(バント) ★★★☆☆
プールが散りすぎてビートできねー。
だが土地に恵まれて、いい感じにコントールできるカードが豊富
基本飛行パワー3が7回どつくだけのデッキ。後は地味にライブラリーを狙ったり。
青緑ベースの壁コン。実に防衛6体w
ちなみに、レアは6マナのエンチャント4枚と土地しかでませんでしたーw

1《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage 》
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine 》
1《門衛/Doorkeeper 》
1《浮遊障壁/Hover Barrier 》
1《斧折りの守護者/Axebane Guardian 》
1《そびえ立つインドリク/Towering Indrik 》
1《空印のロック/Skymark Roc 》
2《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker 》
1《野面背のサイ/Rubbleback Rhino 》
1《摩天楼の捕食者/Skyline Predator 》
1《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch 》

2《劇的な救出/Dramatic Rescue 》
1《拘引/Arrest(RTR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict 》
1《中略/Syncopate(RTR)》
1《霊感/Inspiration(RTR)》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1《通りのひきつけ/Street Spasm 》
1《刺し傷/Stab Wound(RTR)》

2《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune 》

4《島/Island(RTR)》
3《森/Forest(RTR)》
3《平地/Plains(RTR)》
1《沼/Swamp(RTR)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《寺院の庭/Temple Garden 》
1《ラクドスのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate 》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade 》


サイドボード
1《瞬間移動門/Teleportal 》←w
1《集団的祝福/Collective Blessing 》
※ビートできませんでしたーw
1《目覚めし聖域/Risen Sanctuary 》
※フィニッシャーの追加でメインでもいいかな?

マナベース
青 7 + 門を這う蔦 + 斧折りの守護者
緑 9
白 6 + 門を這う蔦 + 斧折りの守護者
黒 6 + 門を這う蔦 + 斧折りの守護者 (黒マスト3)
赤 3 + 門を這う蔦 + 斧折りの守護者 (赤マスト1)




>セレズニアt黒 ★★★☆☆
普通のセレズニアにイージーウィンのネズミを足しただけのデッキ。
セレズニアのくせに飛行ビートっていうw
色安定もなくちょっときついwただ白単でも結構まわる。

1《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage 》
1《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
3《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin 》
1《臣下の魂/Vassal Soul 》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer 》
1《野生の獣使い/Wild Beastmaster 》
2《天空の目/Eyes in the Skies 》
1《幽霊の将軍/Phantom General 》
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs 》
1《野面背のサイ/Rubbleback Rhino 》
1《狩猟者の協定/Coursers’ Accord 》
1《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust 》

1《天上の鎧/Ethereal Armor 》
1《騎士の勇気/Knightly Valor 》
1《拘引/Arrest(RTR)》
1《巨大化/Giant Growth 》
1《報復の矢/Avenging Arrow 》
1《打ち上げ/Launch Party 》
1《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》

9《平地/Plains(RTR)》
5《森/Forest(RTR)》
2《沼/Swamp(RTR)》
1《ゴルガリのギルド門/Selesnya Guildgate 》

サイドボード
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
※使いたかったけどマナベース貧弱すぎた。
1《打ち上げ/Launch Party 》
※2枚目は無理。

マナベース
白 9
緑 6
黒 3 (黒マスト3)




>ハンデスバーン ★★☆☆☆
一番難しかった。たぶんもうちょっといいデッキできる。
ただ、攻め方の軸が違うのでシールド中速系のデッキにはめっぽう強い。
実にもっさりしているが、前半の防御はライフ得たり接死。
除去は前半に消費しちゃうので、後半は怪獣大決戦。パワー4とかザコ。
テンポは無理ゲ。

1《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin 》
2《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp 》
1《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage 》
1《高射砲手/Lobber Crew 》
2《暴れ玉石/Cobblebrute 》
1《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker 》
2《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs 》
2《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi 》
1《長屋壊し/Tenement Crasher 》

1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return 》
2《頭蓋裂き/Skull Rend 》
1《穴開け三昧/Auger Spree 》
1《通りのひきつけ/Street Spasm 》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm 》
2《爆発の衝撃/Explosive Impact 》
1《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》

1《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune(RTR)》
8《沼/Swamp(RTR)》
6《山/Mountain(RTR)》
2《島/Island(RTR)》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》


サイドボード
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
1《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm 》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer 》
1《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage 》
1《空印のロック/Skymark Roc 》

いくらなんでもちりすぎてて、どうすれば・・・。
ちなみに、活用0でロッテスのトロールも採用難しい。
まぁただ強い呼んだけど・・・・

よって、フラッドに強く、手札入れ替え、除去が優秀なイゼットタッチにした。
このプール何回も組みなおしたけど、限界・・・・w


マナベース
黒 9
赤 8
青 4 (青マスト2)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索